株式会社AI建

気になるポイント!外構工事の相場について徹底解説!

お問い合わせはこちら LINEはこちら

気になるポイント!外構工事の相場について徹底解説!

気になるポイント!外構工事の相場について徹底解説!

2024/06/24

こんにちは!名古屋で外構工事を行っている株式会社AI建です!外構工事をご検討の方にとって最も気になる部分のひとつに、部分ごとの施工費用の相場が挙げられます。外構工事ではデザインや機能性も重要視される中で、限られた予算の中で工事を依頼する関係上、費用面の問題は切り離せないものとなっています。そのような事情をふまえ、外構工事の相場を知ることで、部分ごとの施工費用から逆算して工事全体の料金を概算することが可能となります。こうすることで、確かな費用観のもと自分のこだわりとコスト削減を両立させたメリハリある設計を実現できます。しかし、外構工事の相場といってもそこまで詳しく知らないという方が多いのも事実であり、自身で一から調べるのもかなり手間がかかります。そこで、本記事では、外構工事にかかる費用の相場を、代表的な工事箇所を中心になるべくシンプルにご紹介していきます。

目次

    外構工事の相場は、条件により大きく異なる!

    外構工事の相場に関しては、実際に施工で使用する材料、工事する場所や土地の状態、工事の時期や施工箇所の多さなどの要因によって大きく変動します。同じ外構設備の設置工事でも、業者や条件によって必要な費用に差が出てくるのはこのためです。一般的に、人口素材や耐久性の高い材料を利用した外構工事は施工費用が高くなりやすく、天然素材で入手しやすいものは材料費が安くなる傾向にあります。以下では、外構工事にかかる費用の相場について、施工箇所ごとに具体的に解説していきます。

    1.コンクリート舗装

    外構工事において様々な施工方法が採用されるようになった昨今ですが、コンクリート製の設備や舗装はほとんどの住宅に採用されています。現在の相場としては、1㎡あたり8000~15000円となっており、施工する範囲や素材によって値段が変わってくるようになっています。また、コンクリートは耐久性が高い反面、ひび割れや水はけの悪さによるカビ・コケ繁殖のリスクがあるため、浸食や塩害に強い特殊な種類のものを使うこともあり、工事費が高くなることもあるので注意が必要です。素材の品質や排水機能といった周囲の環境も整備しながら、中長期的に長持ちする舗装を目指して専門業者に工事を依頼しましょう。

    2.ウッドデッキ

    外構工事のテーマとして、敷地内に緑を増やして安らげる空間にするというものがありますが、そのような外構プランにおいて、ウッドデッキは非常に人気な外構設備になります。ウッドデッキの工事費用の相場としては、1㎡あたり15000~30000円となっており、大がかりなものを設置しようとするとかなりの費用がかかる計算になります。しかし、ウッドデッキは補助金などの支援制度も比較的充実しており、天然の木材を使うか合成樹脂でできた素材を使うかで価格を調整することも可能になるため、メンテナンス面も考慮しながらコストを軽減しての設置がオススメです。

    3.フェンス・塀

    現代型住宅において、境界を示す役割の他に、外界からの干渉を防ぎプライバシーの保護を可能とするフェンスや塀ですが、設置時の工事費用の相場は1mあたり10,000~30,000円になります。具体的な金額については実際の施工範囲によってもかなり異なってくる部分ではありますが、施工に使う素材の選択によってある程度の金額の調整は可能です。具体的には、コンクリートやアスファルトといった素材は金額が高く、レンガや木材は金額が安くなる傾向にあるため、自身の理想のデザインや耐久性・メンテナンス頻度なども考慮しながら、お好みの価格帯で一定以上のクオリティの施工を実現することができます。

    4.カーポート・ガレージ

    外構工事の中でも最も費用が高くなる設備のひとつが、駐車場です。単純な舗装のみの場合はまだ費用はかかりませんが、雨風を防げるカーポートやガレージを設置するとなると、最低でも20万円ほどの費用がかかってきます。ただ、カーポートやガレージを設置される方はそれだけ愛車への想いが強い人になるため、他の外構部分にかかるコストを上手く節約しながら浮いたコストを車関連の施工に回すというケースが非常に多いです。大がかりなガレージの場合は100万円を超えることもある工事になるので、外構工事の相場や愛車へのこだわり具合も自身で理解したうえで、後悔しない外構工事を依頼しましょう。

    まとめ

    外構工事の相場は、施工する箇所や施工に使われる素材、実際に工事をする範囲で大きく異なります。また、メンテナンスや耐久性といった中長期的に重要になってくる要素も考慮したうえで、自身の理想のお住まいにはどのような外構空間が必要なのかをしっかりと理解して工事を依頼しなければなりません。外構工事は予算が限られている中でいかに高クオリティな施工を実現できるかが重要になるため、地域の信頼できる専門業者に工事を依頼することがオススメです。名古屋で費用対のあう信頼できる外!構工事をお探しの方は、株式会社AI建まで是非ご連絡ください!

    ----------------------------------------------------------------------
    株式会社AI建
    住所 : 愛知県名古屋市中川区富田町
    千音寺東六反畑4243-1
    電話番号 : 090-6572-0593
    FAX番号 : 052-880-0527


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。