株式会社AI建

魅力満点!外構工事をおしゃれに仕上げるコツをプロが解説!

お問い合わせはこちら LINEはこちら

魅力満点!外構工事をおしゃれに仕上げるコツをプロが解説!

魅力満点!外構工事をおしゃれに仕上げるコツをプロが解説!

2024/06/23

こんにちは!名古屋を中心に外構工事を行っている株式会社AI建です!突然ですが、皆さんは外構工事で一番重要視しているポイントはどこですか?この質問に対し、機能性や安全性と答える方も多いですが、デザインと答える方も実際は少なくない印象です。外構工事はお住まいの外観を決めたり、全体のデザインに影響を与える部分にはなるため、おしゃれに仕上げることで美観上の効果が期待できるだけでなく、人生を営む生活空間としてより愛着を持って過ごすことにもつながります。しかし、このような重要性を理解しつつも、具体的にどのような設計・施工をすれば外構工事をオシャレに仕上げることができるのかあまり知らないという方が非常に多いです。そこで、本記事では、外構工事を最大限おしゃれに仕上げるためのコツを、外構工事の専門家として分かりやすく解説致します。

目次

    おしゃれな外構工事には、統一感が重要!

    外構工事をおしゃれな仕上がりにするためのシンプルなコツは、全体のデザインに統一感が出るように設計・施工することです。外構デザインに統一感を持たせることで、建物を含めた住宅の外観全体が景観と調和するため、整然とした美しい印象を与えることが可能です。ただ、統一感のあるデザインにするといっても、そのためにどのように設計・施工をすべきなのかという点については疑問に思われる方も多いかと思います。以下では、外構工事を統一感のあるおしゃれなものにするために意識しなければならないポイントについて具体的にご紹介します。

    1.理想のデザインを決めておく

    外構工事は、玄関まわりや塀・ブロックをはじめ、駐車場や玄関など、幅広い部分を施工することになります。そのため、部分ごとにデザインについて考えてしまうと、全体の外観がちぐはぐになってしまったり、配置や配色のバランスが悪くなってしまうケースが多いです。そのような事態を防ぐためにも、あらかじめ理想の外構空間のデザインを決めておき、全体のデザインから逆算して個々の外構設備のデザインを決める方法がオススメです。こうすることで、コンセプトに沿った統一感のある外構空間に仕上がり、全体の外観もおしゃれなものになります。外観デザイン全体の軸がブレて余計な設備や工数を増やさないためにも、自身の理想や外構工事に対するニーズは明確なものにしておきましょう。

    2.配色はシンプルにする

    外構工事は人生のターニングポイントでお住まいの生活環境を一新することができる貴重な機会になるため、ついつい様々な素材を使ってカラフルに仕上げようとしてしまいがちです。カラフルな外観もケースによってはおしゃれに仕上がっているものもありますが、基本的に素材や色が増えるとそれらを上手く調和させることが難しくなってくるため、雑多で不格好なイメージを与えてしまうことが多いです。そのため、外構工事においてはカラーリングを2~4色のシンプルなものにした方が、統一感のある整った空間になるため、簡単かつ無難におしゃれを演出することが可能です。また、素材に関しても、あまり多くの材料を使うのではなく、目的やこだわりによって厳選したものを効果的に使っていく方がおしゃれな仕上がりを追求しやすいです。

    3.質の高い専門業者に依頼する

    専門的な知識や高度な技術が求められる外構工事においては、同じ依頼内容であっても、担当する工事業者によって仕上がりが全く異なることがあります。外構空間をおしゃれにするにあたり、統一感の演出には正確なデザインと丁寧な施工が必要なことを考えると、工事業者のレベルは非常に重要な要素になります。業者のレベルにこだわりたいという方は、専用のサービスを使って複数社を比較するようなことも可能ですので、自身が納得して外構工事を依頼できる業者を時間をかけて探すことが大切になってきます。外構工事は一回の施工だけでなく、定期的なメンテナンスによってその美観を維持できるため、生活空間を長い期間任せても問題ないような信頼できる業者に依頼しましょう。

    まとめ

    外構工事をおしゃれにするためには、外構設備の各部分のみのクオリティやデザインに注目するのではなく、全体のデザインや理想のお住まいの外観をイメージして、統一感や明確なコンセプトがしっかり伝わるような設計・施工をすることが非常に重要です。具体的には、素材や色の数を絞り、配置やデザインのバランスにこだわることで、洗練されたおしゃれな外構デザインを実現することができます。また、設計面の工夫だけでなく、外構工事では実際に施工を担当する工事業者の質も非常に重要になるため、メンテナンスも含め、地域に根ざして外構工事を専門に行っている業者に工事を依頼するといった工夫も必要になります。名古屋でおしゃれかつ質の高い外構工事をお求めの方は、株式会社AI建まで是非お気軽にお問い合わせください!豊富な知識と経験で、あなたのり理想の外構デザインを実現致します。

    ----------------------------------------------------------------------
    株式会社AI建
    住所 : 愛知県名古屋市中川区富田町
    千音寺東六反畑4243-1
    電話番号 : 090-6572-0593
    FAX番号 : 052-880-0527


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。