愛車も外観も美しく!外構工事でガレージを設置する魅力とは⁉
2024/08/12
こんにちは!名古屋を中心に外構工事を行っている株式会社AI建です!お車をお持ちの方に多い外構工事へのニーズとして、「愛車をキズや汚れがつかない状態で駐車しておきたい」といったお声をよく頂きます。そのようなご要望を持つ方には、外構空間にガレージを設置するといった施工が大変オススメです。ガレージは駐車場の種類の中でも、車両の保護や住宅全体の美観向上を非常に高いレベルで実現してくれるものになります。その一方で、ガレージの設置にはデメリットや注意点もあり、様々な要素を検討したうえで工事計画を進める必要があります。そこで、本記事では、外構工事で愛車のためのガレージを設置する目的やその具体的なメリット・デメリットについて解説したうえで、より満足度の高い施工を実現するためのポイントについてもご紹介していきます。
目次
ガレージを設置する目的
車両の保護と美観の向上
1.車両の保護
外構工事で設置する駐車設備の中でも、ガレージは、車両を様々なリスクから保護することに特に適しています。具体的には、雨風や直射日光といった気候による経年劣化や車上荒らしなどの犯罪被害から高いレベルで愛車を保護することが可能です。
2.収納スペースの確保
ガレージは、構造上内部に広々としたスペースができることも多いため、自動車以外の自転車などの乗り物やガーデニング用品、お車の手入れに必要な工具やメンテナンス用品などを収納するスペースとして活用することも可能です。
3.美観の向上
外構工事においては、設備の機能性だけでなく美観についても意識を向ける必要がありますが、ガレージは独立した1つの建物として設置できるため、デザインのバリエーションも豊富であり、お住まいを全体的にみた場合でも美観の向上に大きく役立てることができます。
ガレージのメリット
保護性能と利便性
1.保護性能が高い
ガレージは、車両を天井や壁で囲まれた閉鎖空間に収納することができるため、愛車を徹底的に保護したい場合に最も有用な駐車場のタイプです。カーポートなどの一般的な外構工事で設置できる駐車場と異なり、自然環境や犯罪による劣化や破損にも対策がとれるため、車両を良いコンディションで長い間管理できるという大きな魅力があります。
2.資産価値の向上
ガレージは、独立した1個の建物であるため、設置することで住宅全体の資産価値が大幅に向上することが期待できます。このようなメリットは、外構工事による機能性やデザイン性の向上とは別観点で、住宅の売却が必要になったときに重要となります。
3.多機能性と利便性
外構工事によってガレージを設置することには、雨の日や雪の日でも快適に車の乗り降りができたり、車の出し入れが簡便になるなどの利便性を向上させる効果があります。また、ガレージ内のスペースは車両の保管以外にも、作業や収納のために利用することが可能となり、生活空間としての多機能性も魅力のひとつになります。
ガレージのデメリット
費用とスペース
1.コストが高い
ガレージを設置する際のデメリットとしては、や施工箇所が他の外構設備と比べて多いことなどが原因で、設置のための初期費用が高額になってしまう点が主なものとして挙げられます。
2.スペースを圧迫する
ガレージは車両をゆとりを持って保管するために、広大なスペースが必要となります。そのため、ガレージを設置するためのスペースを確保することが、外構空間を圧迫してしまい、住宅デザインに悪影響を与えてしまうケースもあります。
まとめ
外構工事でガレージを設置する場合は、自身が愛車に対してどの程度の保護を求めているのか、予算やスペースに余裕はあるのかといった様々な要素を考慮したうえで設計・施工を進めていくことが必要になります。名古屋でガレージの設置をご検討中の方は、外構工事の専門業者である株式会社AI建まで是非お気軽にお問い合わせください!
----------------------------------------------------------------------
株式会社AI建
住所 : 愛知県名古屋市中川区富田町
千音寺東六反畑4243-1
電話番号 : 090-6572-0593
FAX番号 : 052-880-0527
----------------------------------------------------------------------