株式会社AI建

意外と知らない!外構工事とエクステリアの関係について解説!

お問い合わせはこちら LINEはこちら

意外と知らない!外構工事とエクステリアの関係について解説!

意外と知らない!外構工事とエクステリアの関係について解説!

2024/07/09

こんにちは!名古屋を中心に外構工事を行っている株式会社AI建です。皆さんは、外構工事と同じような場面で使われる言葉で「エクステリア」というものをご存じですか?新築やリフォームをお考えの方にとっては、外構工事とエクステリアのどちらも耳にする機会が多くなる用語にはなりますが、両者がどのように関連しているのかについてはあまり知られていません。実は、外構工事とエクステリアは密接に関連しているため、互いの定義についてしっかり把握しておくことで、外構工事への理解を深めることにもつながります。そこで、本記事では、外構工事とエクステリアについて、その言葉の定義を再確認し、両者の関連性についても実際に施工を行っている専門業者の視点も交えながら解説致します。

目次

    外構工事とエクステリアはほぼ同じものを指す

    実は、外構工事とエクステリアについては、両者の定義はほぼ同じです。外構工事とは、住宅の中で建物の外側全体について施工する工事を意味する言葉である一方、エクステリアとは、屋外の空間について設計・デザインに基づいて工事をすることを指します。外構工事とエクステリアは、互いに施工箇所が住宅の屋外空間で共通しているため、同じ意味の言葉として使われることも多く、そこまで相違点について意識されることはありません。しかし、関連性が高く共通点も多いからこそ、微妙なニュアンスの違いで使い分けがされるケースもある言葉になるため、それらを理解しておくことが重要になってきます。以下では、外構工事とエクステリアのニュアンス・意味合いの違いについてご紹介致します。

    機能性かデザインか

    外構工事とエクステリアの最大の違いが、工事をするにあたってどの点に重きを置いているのかについてです。具体的には、外構工事はお住まいの外構空間における機能性や安全性を高めることを重視したものになる一方で、エクステリアは、お住まいの外構空間のデザイン性に着目し、景観や快適さを追求するような施工を行います。こういった工事の方向性の違いは、実際の工事の完成像にも大きく影響を及ぼします。そのため、両者の違いを具体的に知っておくことで、理想の外構空間の実現につながる施工を専門業者に依頼できるようになります。以下では、外構工事とエクステリアの違いが工事にどう影響するのかについてご紹介します。

    1.施工に使用する素材が異なる

    外構工事とエクステリアの細かな違いは、施工に利用される素材の傾向も異なるため、完成後の仕上がりのイメージにも大きく影響を及ぼします。具体的には、外構工事の施工で用いられる素材については、機能性や耐久性を高めるため、シンプルかつ頑丈な構造の施工が必要な都合上、コンクリートに代表されるような人口素材が好んで用いられます。一方で、デザインや美観、空間としての快適さを求めるエクステリアに関しては、景観にマッチしたオシャレな装飾を施したものや、耐久性よりもデザイン性を重視した施工になってくるため、木材やレンガなども活用したカラフルな仕上がりになります。このような使われる素材の違いは、工事費用や工期にも影響があるため、特にエクステリアの場合は、自身の予算も正確に把握したうえで、緻密に工事計画を立てていくことが重要になります。

    2デザインの方向性が異なる

    外構工事とエクステリアでは、デザインに関する認識はかなり異なります。外構工事に関しては、機能性や安全性などのデザイン面以外での基礎性能を入念に盛り込んだものが外構設備として求められています。そのため、デザインに関しては、シンプルながら無駄のない機能美のあるものが採用されることが多いです。一方で、エクステリアに関しては、外構空間をお住まいのデザイン性を高めるものだと捉えている側面もあるため、多くの装飾が施されていたり、独自性の強いユニークなデザインが好まれる傾向にあります。

    まとめ

    外構工事とエクステリアでは、同じ屋外空間を施工する工事であるにも関わらず、細かなニュアンスの違いがあり、施工の目的や傾向も変わってきます。具体的には、外構工事が外構空間の機能性を追求したものであり、比較的安価でシンプルな施工内容が好まれる一方で、エクステリアは外観のデザイン・装飾といった要素が大きいものになるため、外構設備も目立つ華やかなデザインをすることが求められます。名古屋で外構工事をお求めの方は、株式会社AI建まで是非一度お問い合わせください。

    ----------------------------------------------------------------------
    株式会社AI建
    住所 : 愛知県名古屋市中川区富田町
    千音寺東六反畑4243-1
    電話番号 : 090-6572-0593
    FAX番号 : 052-880-0527


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。