株式会社AI建

コスト削減!外構工事の補助金についてプロが解説!

お問い合わせはこちら LINEはこちら

コスト削減!外構工事の補助金についてプロが解説!

コスト削減!外構工事の補助金についてプロが解説!

2024/06/21

こんにちは!名古屋を拠点に外構工事を行っている株式会社AI建です。

皆さんは、外構工事を専門業者に依頼しようとするとき、コスト削減について何か対策をとられていますか?外構工事は多くの費用がかかるものになるため、コストをできるだけ軽減して完成させたいという方が大半です。その一方で、生活空間に関する部分にはなるため、機能性やデザインなどのこだわりを追求しなければならず、過度なコスト削減により外構工事のクオリティが下がってしまうのも問題です。そのようなジレンマを解決する方法として、補助金の活用が挙げられます。とはいえ、外構工事に関する補助金は種類が多く、存在や情報が一般的に認知されていないことも多いです。そこで、本記事では、外構工事で利用できる補助金の種類とその大まかな概要について、専門業者の視点からできるだけ分かりやすく解説致します。

目次

    補助金を使うことで、抜群のコスパを実現!

    外構工事で補助金を使うことの最大のメリットは、依頼者が実質負担する費用を軽減することで、施工のクオリティを下げることなくコストを抑えることができる点です。実際に外構工事を依頼される方が悩まれるポイントとして、「できるだけコストを削減した工事計画にしたいが、外観や機能性のこだわりも叶えたい」というものがあります。外構工事は決して安い買い物ではなく、やり直しが効きにくい生活に密接したものになるため、一定のクオリティが担保される前提で、できる限り費用を抑えることが非常に重要になってくるのです。特に新築の外構工事を依頼される方は、他の部分の工事や出費がかさむため、限られた予算内でデザイン・計画をする必要がありこの傾向は顕著になりやすいです。このようなよくあるお悩みは、外構工事に関する補助金を最大限に活用することでかなり解決できます。ここで重要なのが、補助金はあくまで依頼者の予算を増やす対策であるため、工事費用を下げる方向でこだわりを妥協したり施工の品質を落としたりする必要がない点です。以下では、2024年6月現在、外構工事に利用できる補助金について具体的なお話も交えつつご紹介致します。

    1.エコロジー補助金

    外構工事は様々な原材料を用いた比較的大規模の工事になるため、地球環境に与える影響も無視できないものになります。各種自治体もそのことは認識しており、様々な対策の一環として、環境にやさしい設計・デザインの外構工事には補助金を支給しているケースも多いです。具体的には、コンクリートやアスファルトなどの人口素材を用いた施工ではなく、木材やガーデニングといった天然素材を使って施工する場合に、地域の緑化に貢献していることから補助金が支給される場合や、天然の雨水を再利用できる外構システムを整備することで補助金が支給される場合が該当します。環境にやさしい外構空間は、数世代にわたって長い期間生活していくうえでも重要になってくるため、補助金などの経済面以外にもメリットがありオススメです。

    2.防災補助金

    外構工事では機能性やデザインに目がいきがちですが、生活の基盤になるお住まいに関連しているため、安全性の確保も非常に重要です。ただ、安全性を重視して防災設備の導入や施工クオリティの向上といった目標を盛り込んだ工事になると、工事費用が高くなってしまうことがネックになってしまいます。そこで、各種自治体は、その街に住む人々の生活と安全を守る意味も込めて、防災のために行う外構工事に関しては、多くの補助金を支給して全面的にサポートしています。耐震性や排水性を向上させるための外構工事では特に防災名目の補助金が支給されやすいですが、各種自治体や時期により支給の条件や金額も変わってくるため、事前にお住まいの地域の制度について調べたうえで外構工事を依頼しましょう。

    タイトル

    まとめ

    外構工事はデザインだけでなく、生活を快適かつ安全にするために必要不可欠なものになるため、各種補助金を活用してクオリティを下げることなくコスト軽減をしていくことがオススメです。また、エコロジー補助金や防災補助金は地域によって支給条件や支給額に差があるため、外構工事を依頼する前に事前にある程度リサーチしておき、専門業者の知識も借りながら上手く活用していくことがオススメです。当社でも、名古屋を中心に周辺地域の補助金についてアドバイスさせて頂きながら、お客様がより負担が少なく理想の外構空間を手に入れられるようにサポート体制を整えております。名古屋で信頼できる外構工事をお求めの方は、株式会社AI建まで是非お気軽にお問い合わせください!

    ----------------------------------------------------------------------
    株式会社AI建
    住所 : 愛知県名古屋市中川区富田町
    千音寺東六反畑4243-1
    電話番号 : 090-6572-0593
    FAX番号 : 052-880-0527


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。