株式会社AI建

新生活をおトクに!外構工事の費用を抑えるコツを解説!

お問い合わせはこちら LINEはこちら

新生活をおトクに!外構工事の費用を抑えるコツを伝授!

新生活をおトクに!外構工事の費用を抑えるコツを伝授!

2024/06/19

こんにちは!名古屋を中心に外構工事を行っている株式会社AI建です。

外構工事を専門業者に依頼するにあたって、費用をできる限り抑えることは非常に重要です。コンセプト・テーマを統一したり、デザインを細部までこだわるといったことももちろん大切ですが、費用が高額になることで、完成度以外の部分で不満が出てしまうことが多々あります。

そこで、本記事では、新築やリフォームといった人生のターニングポイントをより充実したものにするために、外構工事の費用を抑えるコツについて、外構工事の専門業者の視点からご紹介致します。

目次

    外構工事は、費用対効果が重要!

    外構工事はお住まいの機能性やデザインに密接に関連している部分になるため、費用だけでなくクオリティも重要になります。費用を安く抑えたいという方にありがちな失敗が、とにかく安さのみを意識して難しい施工をDIYで代替したり、質の低い業者に依頼してしまうことで、完成度の低い施工になってしまい実生活を送るうえで後悔してしまうというものです。このように、外構工事は低価格であることのみでなく、費用に見合った施工のクオリティが提供されるという費用対効果の部分に特に注目する必要があります。以下では、外構工事を依頼するにあたり、高いクオリティを保ったまま費用を抑えるために注目すべきポイントについて、具体的に解説致します。

    1.専門業者を比較する

    外構工事を専門業者に依頼する場合、複数の業者間を比較することで比較的容易に施工費用を抑えることが可能です。同じ施工内容であっても、業者によって工事方法や材料の価格、施工にかける人員や時間も異なるため、工事費用に大きな差が生じてきます。先述した工事のクオリティ面も意識しながら、工事内容に満足できることを前提により費用が安くなる業者に依頼しましょう。専門業者間を比較する方法としては、外構工事専門のポータルサイトなどに登録し、複数社から見積作成を依頼することがオススメです。この手法では複数業者を自身で探す手間を省けるだけでなく、登録時に審査があるため、一定基準をクリアした質の高い業者のみに効率的に依頼することが可能をなっています。また、外構工事にあたっては、専門知識や経験がないと判断が難しい要素も多数あるため、後悔しない外構工事のためにも、信頼できる専門業者を見つけて依頼することは重要になります。

    2.素材の選別をする

    外構工事をするにあたって、施工箇所を問わず、施工に使用する素材によって費用や完成度の部分は大きく変わります。耐久性が高い素材やデザインが特殊な素材・希少性が高い素材に関しては、材料費が高額になるため工事費用もそれに伴って高くなります。一方で、耐久性がそれほど高くなく、一般的に広く流通している素材に関しては、使用することで工事費用を安く抑えることが可能です。ここで注意しておきたいポイントとしては、闇雲に安い素材のみで外構工事を行った場合、施工のクオリティが低くなり機能性やデザインの面で不満が生じてきたり、耐久性の低さからメンテナンスが複数回必要になり維持費が高額になってしまうといったリスクを軽減することです。機能性やデザインにこだわりたい部分とそうでない部分とで、素材のクオリティを選別しながら使い分けることで、施工の満足度を下げることなく工事費用を抑えた外構工事が可能になるためオススメです。

    3.自身の希望を明確にする

    外構工事はお住まいの生活空間を大きく変える貴重な機会ということもあり、本来不必要な施工であっても、その場の気分で依頼してしまうようなケースがあります。そのような場合、施工箇所が増えるため費用が増える反面、施工後に実生活で得られる満足度は低いため、結果として外構工事に不満点が出てしまうことになります。こうした事態を防ぐためにも、専門業者に外構工事を依頼する前に、今回の工事の目的や外構空間に求めることを自身の中で明確にしておき、外構全体のコンセプトやデザインのテイストなども決めておくことがオススメです。こうすることで、無駄な施工を減らせるだけでなく、自身がこだわりたい部分にその分の費用をかけて工事することができるため、効率良く工事費用を使ったメリハリある外構工事を実現できます。

    まとめ

    外構工事で費用を安く抑えるためには、依頼する側もある程度の時間と労力をかけて業者や素材の選定にこだわることが重要になります。具体的には、質の高い専門業者同士を比較してより安く希望した工事が可能な業者を選んだり、外構工事全体を見て施工箇所ごとに重要度を区別し、素材を性質や価格帯によって使い分けて施工するといった工夫が求められます。また、外構工事は費用面の満足度だけでなく、機能性やデザイン面での充実も成功のカギとなるため、費用面でも依頼者に寄り沿った提案ができ、なおかつ確かな経験と技術を持つ本当の意味でプロフェッショナルな専門業者に施工依頼をすることが必要不可欠です。当社もそのような実情をふまえ、地域で信頼される外構工事の業者を目指し日々丁寧な工事を行っています。名古屋で費用と品質を両立できる外構工事をお求めの方は、株式会社AI建まで是非お問い合わせください!

    ----------------------------------------------------------------------
    株式会社AI建
    住所 : 愛知県名古屋市中川区富田町
    千音寺東六反畑4243-1
    電話番号 : 090-6572-0593
    FAX番号 : 052-880-0527


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。