外構工事のアイデアを豊かに!ポールを活用するコツを解説!
2024/08/27
こんにちは!名古屋を中心に外構工事を行っている株式会社AI建です!皆さんは、屋外空間を豊かにするために、どのような設備を導入したいとお考えですか⁉お住まいの正面からの見栄えをよくする門扉や玄関アプローチ、生活空間をよりデザイン性の高いものにするガーデニング設備などが人気になりますが、より細かい部分までこだわって全体のレイアウトを考えたい方にとっては、ポールを効果的に設置することも非常にニーズの高い外構設備になってきます。その一方で、ポールは他の設備と比べてその機能性や設置のポイントが分かりにくいこともあり、外構計画が明確でなければ完成後仕上がりに後悔してしまう要因になってしまうケースもあります。そこで、本記事では、外構工事においてポールを効果的に活用するためのコツを、実際に施工を行っている専門業者の立場から解説していきます。
目次
ポールを設置する意義
より良い空間デザインを実現
・空間を区切る
外構工事においては、よりデザイン上の仕上がりや機能性を追求できるように、空間を役割ごとに区切るような施工が求められることも珍しくありません。そこで、ポールを効果的に活用し、お住まい全体の雰囲気を崩すことなく空間を区切るような施工が大変人気となっています。また、ポールを設置することで、外構空間のスペースをより効率的にデザインする装飾品の役割を果たしてくれることも期待できます。
・設備の機能性を補助する
外構工事で設置される設備の中には、実生活に役立つ機能を有しているものが数多くありますが、ただ無作為に設置しただけではその効果を最大限発揮することができないものがほとんどです。また、長く外構空間を利用するうちに、様々なニーズが発生し、ひとつの外構設備では生活を充実させることが難しくなってしまうケースもあります。その際に、ポールを設置することで、フェンスや玄関アプローチの補助的な設備として機能し、結果として外構設備の機能性や生活への満足度を高めてくれる場合があります。
ポールの種類
ニーズとデザイン
・フェンス支柱
フェンス支柱とは、外構部分の境界に設置することが多いフェンスや柵を支える支柱として利用するポールを指します。使用できる素材としては、木製、アルミ、スチールといった様々な種類があり、外構全体のデザインや費用などの要素を考慮して、最もマッチするものを選んで外構工事に取り入れることが可能です。
・照明ポール
外構工事においては、夜間での機能性やデザインについてもしっかりと考慮したデザイン計画が求められます。そこで、安全性の確保や光によるデザイン性の向上といった機能を持つ照明設備が非常に重要な役割を果たすことになります。このような照明設備をより効果的かつ持続的に利用できるようにする手段として、ポールにライトを取り付けるような施工を行い、高さや耐久性を加えるように工夫する場合が多いです。
・ガーデンポール
植物をより目立たせたり、ツタなどを絡めて緑あふれるオシャレな空間を演出するために、「ガーデンポール」と呼ばれるポールを設置することも、外構工事では定番のアイデアになりつつあります。この場合、ポールに求められる役割としては庭の装飾や植物の支えといったものが中心になるため、デザイン重視で種類や材質を選ぶことが多い傾向にあります。
まとめ
外構工事でポールを活用することで、空間を効果的に活用したうえで、デザイン性やお住まいに求める個性を高めるような外構プランを実現することが可能になってきます。名古屋でポールの設置をはじめとした外構工事をお求めの方は、株式会社AI建まで是非お問い合わせください!
----------------------------------------------------------------------
株式会社AI建
住所 : 愛知県名古屋市中川区富田町
千音寺東六反畑4243-1
電話番号 : 090-6572-0593
FAX番号 : 052-880-0527
----------------------------------------------------------------------