株式会社AI建

盛土で住みやすい空間を創る!外構工事のポイントを解説!

お問い合わせはこちら LINEはこちら

盛土で住みやすい空間を創る!外構工事のポイントを解説!

盛土で住みやすい空間を創る!外構工事のポイントを解説!

2024/08/22

こんにちは!名古屋を中心に外構工事を行っている専門業者、株式会社AI建です!皆さんは、外構工事で重要なポイントである「盛土」をご存じですか⁉「盛土」とは、その名の通り土地の高さを調整するために土を盛る工事のことを意味します。このような工事内容を聞くと、シンプルで簡単な施工に思えてくるかもしれませんが、実は、盛土を実施するにおいては様々な点に注意を向ける必要があり、工事計画の段階から丁寧に対応していくことが重要になります。そこで、本記事では、外構工事をより理想を叶えるものにするためにも、盛土を効果的に行うコツについて、専門業者の視点から詳しく解説していきます。

目次

    盛土の目的

    外構工事の方向性の統一

    ご自宅の外構空間に盛土をする場合には、その目的を明確にしておかなければなりません。目的が不明瞭なまま工事を進めてしまうと、自身のニーズを見失い完成後に認識のズレや不満が出てくるリスクがあるからです。盛土を積極的に行うようなケースとしては、以下のようなものが挙げられます。

    ・敷地の高さを調整する

    外構工事をする際には、排水性の確保のために、地面が低くなっている部分に盛土をするような場合もあります。また、外構設備を設置する際には、安定性の高い丈夫な仕上がりにするために、地面を平らにする作業の一環として盛土をすることも多くなっています。

    ・排水性の改善

    水はけが悪い土地に盛土を行うことで、雨水が溜まりやすい場所の改善が期待できるケースもあります。また、盛土により地面の質感が変わる点も、排水性をはじめとした外構空間の機能性向上につながります。

    ・景観の向上

    外構工事においては、屋外空間の機能性だけでなく、お住まいの外観を美しく仕上げるデザインについても意識した施工をする場合がほとんどです。その際に、盛土によって敷地の一部を高くしておくことで、立体感のある空間デザインを実現でき、景観の大幅な向上が狙えます。

    盛土をする際の注意点

    各対策とリスク軽減

    盛土を実施することで様々なメリットを享受できることもありますが、注意点をおさえずに外構工事を進めてしまうことで、完成後の満足度が低下したりトラブルに発展してしまうこともあります。おさえておくべきポイントについては、具体的に下記ような点が考えられます。

    ・使用する材料について理解しておく

    盛土で使用する土には、一般的な土だけでなく、改良土や砂利・砕石のような特殊で個性的なものまで様々な種類があります。植物の生育を促進したい場合は改良土、基礎部分を安定させたしっかりとした地盤がほしい場合は砕石・砂利といったように、それぞれの材料の特徴について正確に理解したうえで、外構工事のニーズにあった最適な種類を選んで使用することが重要になります。

    ・安全対策を徹底する

    外構工事においては、施工がスムーズに進むことも重視される一方で、完成後に生活していく中で必要な安全性などの要素に関しても、適切な対応をとらなければなりません。転圧による地盤改良や崩落防止のために、石垣や擁壁など他の外構設備を用いた対策がとられることもあります。具体的には、盛土の斜面部分に芝生や石垣、擁壁といった他のものを導入し慎重に施工する場合が挙げられます。

    まとめ

    名古屋で外構工事を行ううえでは、お住まいの土地の状態にあわせて適切な建材や安全対策を採用するだけでなく、盛土による効果的な施工計画を実行することも重要になってきます。特に、傾斜の改善による排水性や安定性の確保を狙う場合には盛土が非常に信頼度の高い作業になってきます。名古屋で外構工事をお探しの方は、株式会社AI建まで是非お気軽にお問い合わせください!

    ----------------------------------------------------------------------
    株式会社AI建
    住所 : 愛知県名古屋市中川区富田町
    千音寺東六反畑4243-1
    電話番号 : 090-6572-0593
    FAX番号 : 052-880-0527


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。