水回りにも注意!外構工事における配管についてプロが解説!
2024/07/27
こんにちは!名古屋市を拠点に外構工事を行っている専門業者、株式会社AI建です!外構工事では、玄関アプローチや駐車場といった目立つ位置の外構設備に注目が集まりますが、普段あまり目にすることがないような配管の部分を最適化することも重要になります。住宅内だけでなく、外構部分の配管システムを見直すことで、外構空間及び住宅全体の機能性と耐久性の大幅な向上が可能です。しかし、外構工事における配管は専門知識が必要なイメージも強く、施工を業者に一任する方も少なくないため、具体的な配管のポイントについて広くは知られていないのが現状です。そこで、本記事では、外構工事の基礎を支える配管について、その種類や工事上のポイントを実際に施工している専門業者の立場も交えながら解説していきます。
目次
配管は、外構工事においても非常に重要
外構工事においては、設備の設置工事に意識が向けられることが多く、配管に関してはあまり注目していないという人も少なくありません。しかし、配管をお住まいに適した形にすることで、生活空間の利便性や安全性を高めることができ、外構空間をより住みやすい場所へと変えることも可能です。以下では、配管の種類について、具体的な使用場所とあわせてご紹介していきます。
配管の種類
外構空間のライフライン
・給水配管
給水配管は、外構空間に設置する配管の中でも給水をするためのものであり、屋内だけでなく、庭園にある水栓などに水を供給することができます。主な使用場所としては、屋外に配置している立水栓型の水道、お庭を効率よく手入れできるスプリンクラーシステム、庭にある散水栓型の蛇口などが挙げられます。
・排水配管
外構工事における排水配管は、使用した水や雨水を適切に排水する役割を担っています。使用場所としては、排水が多い水回り設備であるキッチンやバスルーム、屋外にある雨水の排水口などが挙げられ、設備の衛生面を保持するために非常に重要なものとなっています。
・ガス配管
ガス配管は、お住まいにガスを供給するために必要なものになります。適切なガス配管を実施することで、屋外のガス機器やバーベキューグリルを最大限に活用することが可能になり、日常生活を送るうえで重要な基盤となってきます。
配管のポイント
外構工事では、配管を修正していくうえで必ず意識すべきポイントがあります。
法規制を遵守
外構工事では、地域の建築基準法や水道法などの法規制などを遵守しながら施工を進めていく必要があります。また、工事を実際に担当する業者のためにも、必要に応じて自治体からあらかじめ許可を貰えるように前もって複合を検討し行動をしていることも重要になっています。
素材にこだわる
外構工事においては、やはり適切な材料を用意することで、空間のデザインを際立てることができます。配管において重要とされる性質は、やはり温度や圧力に対応できる耐久性になるため、施工がかなり難しいものになります。また、配管は長期間絶えず使用するような設備になるため、なるべくメンテナンスの頻度が少なくなるように注意することも重要になってます。
まとめ
外構空間を基礎から
外構工事において、配管を整備することは、外構部分の機能性を高めるだけでなく、お住まい全体の生活空間としての質を担保するために非常に重要になります。具体的には、配管によって、水回りの設備を問題なく使うための給水と雨天時にも不可欠な排水をトラブルなく行えることと、日常の家事の基盤となるガスの供給を安定的かつ効率的に行うことを可能とします。名古屋市で配管を強化することでお住まいをもっと快適にしたいとお考えの方は、外構工事の専門業者である株式会社AI建まで是非お気軽にお問い合わせください!
----------------------------------------------------------------------
株式会社AI建
住所 : 愛知県名古屋市中川区富田町
千音寺東六反畑4243-1
電話番号 : 090-6572-0593
FAX番号 : 052-880-0527
----------------------------------------------------------------------